最近すっきなバンドの話

コンチは!373です!!

 

今日はですね〜、最近ずっと聴いてるバンドを皆さんにシェアしたいと思います!!ただ、私別にファンクラブとか入ってるわけではないので、ニワカ中のニワカなんですけど、良かったら最後までみてください!!!

 

バンド名はこちら!!!

マカロニえんぴつ 

すげえ独特〜〜〜〜〜!!!!!不思議〜〜〜〜!!!!って思ってこの機会に調べてみると、

●バンド名の由来や意味を教えて下さい。

はっとり:はい。「マカロニ」って覗くと空洞じゃないですか?その空洞の部分って存在しない物で、だけど…有名な哲学者の言葉で「ドーナツの穴を食べる」ってあるんですけど…それに近い物で、何も無いような物だけれども、その存在意義を意識して……それに対して「えんぴつ」って、物を「在り」にしていくものじゃないですか?例えば白紙に線を入れるだけでそこには「存在」が出来る。何にも無い穴、その「無い存在」を自分達で意味の在る物にしていきたい、それをえんぴつで書き進んでいくっていう、意味を込めて、穴の象徴「マカロニ」と存在を作る「えんぴつ」で「マカロニえんぴつ」です。引用

ちゃんと理由あるタイプのバンドなんだ、、、、!ただ中卒の私には深いようで浅い事言ってるようにしか見えん(クソ失礼)

 

ここからは私の好きな曲名と理由を書いていきます!!

 

      1. ブルーベリー・ナイツ

f:id:Hi373Hi:20200423224741j:image

この曲は私がこのバンドを知るきっかけになった曲です!この曲はマカロニえんぴつの中でも歌詞に意味を感じる曲なんですけど、サビの最後、「マイ・ブルーーベリー・ナイツ」って出てくるんだけど、何それ?って思ったし、皆さんも思ってる方が多いので、調べてみた!

歌詞の中に「マイブルーベリーナイツ」というワードがあるんですが、このままのタイトルの映画があるんですよ。僕結構映画から感情を得るタイプで、映画のタイトルから言葉を引っ張ってくることも多いんです。この映画は昔付き合っていた女の子が好きだった映画なんですよ、リアルに(笑)引用

あ〜〜なるほど!これは知らなかった、ぜひ見てみたい、、、、!

この曲はね〜やっぱり耳に残るサビがポイントですね。未練たらったらってゆうか、すがりついてる見てて‘痛い感’が歌詞聞くだけで伝わってきますね。あと、私中卒なんで全然気づかなかったんですけど、

ブルー Blue(憂鬱)ベリー Very(とても)ナイツ Night (夜)

“とても憂鬱な夜”

っていう意味にも取れるらしい、確かに。(おめえ本当に留学行ってんのか?)

 

なんか一曲でめっちゃ長くなったので、今日はここまでにして、また後日書きたいと思います( ˆᴗˆ ) 最後まで見てくれてありがとうございました( ˆᴗˆ )

f:id:Hi373Hi:20200423224653j:image