みんなができること

いや、日本政府どうした?本当に誰も緊急事態宣言をしようと思っていないのか?ここまで来るとさすがに怖いし、引く。世界各国から今が拡散を抑えるチャンスだと言われているのに。全ての判断が遅すぎる。

 

だから、頭の悪い政府はおいといて、みんなが出来ること。それは、家にいる。ただ、それだけ。何も難しくない。

 

私のインスタのストーリーで、学校が休みの子達が花見に行ったあとに、温泉にも行っていた。信じられない。その子達の行動もだし、温泉が開いていることも。日本人の平和ボケはさすがに度が過ぎている。今学校が休みなのは正直、春休みだからではない。この事を政府は国民に示すべきだ。

 

それから、医療や警察関連の仕事でない限り、はっきり言って仕事にも行くべきではない。もしもあなたの働いている場所が今は必要ないと感じるのであれば、行動に移すべきだ。あなたが行動に移そうとして、止めてくるやつ、企業なら、はっきり言って頭がおかしいから関わらない方がいい。ガキが何を言っているんだと思う人もいるかも知れないが、みんな知っている通り、死んだら終わりなのだ。お金がなくなる?命より惜しいか?いずれ、働けなくなる。今あなたが給料日まで頑張ったところで、給料日には営業中止、もちろん給料なんて払えないとなる可能性だって十分にある。今のイタリアや、アメリカがそうだから。そうなれば、あなたが働く意味とは?なんのために、誰のために働いているのか今一度考えた方がいい。

 

学校も同じだ。なぜ、開始しようとする?これを見ているのあなたに、もし子供がいるならどうするべきか、あなたが学生ならどうするべきなのか考えて欲しい。自分がクラスメイトに殺され、殺してしまうかも知れないことを、今は、今だけは、考えてほしい。

 

友達に、「本当留学するタイミング悪いね」と言われた。私自身も少し前までそう思っていた。だが今は、このタイミングで来れたことを非常にラッキーだったなと思う。オーストラリアにいることで、日本を客観視できるからだ。

 

私の周りの人間は物凄く意識が低いとコロナを通して感じることができる。私が今日本にいないからこそ、日本にいる人に伝えられることがあり、実際に伝えているはずなのに、まるで何も分からないふり。まるで他人事。そういう人達は、今のイタリアや、アメリカのようにならないと何も分からなのだ。そうしてなった時は政府のせいにして、あたかも自分はずっと家にいたかのような素振りを見せ、自分が好きなアーティストが亡くなった時にだけ声を荒げる。それは悲しく、とても愚かだ。

 

私は日本にいる友達に家から出ないよう伝えた。だが、やはり難しいもので他人事だと思っている人は家から出て行く、平気で遊びに行く。わかったふりをする。ありがとうね、気をつける、373も気をつけてね。全て言葉だけ。実際に行動したり、真剣に考えてくれる人は本当に一握り。私は、死んだら会えないよ、普通は、死んだらなんとしても日本に帰って御葬式にも出るよ、でも今コロナで死んだら、袋に入れられて、密封されて、私は愚か、家族にも会えずに火葬になるんだよ、と。手が震え、涙を流しながらLINEを送っているのに。

 

今私が日本にいたらこんなに真剣に調べたり、考えたりしていないかもしれない。こういう文章を横目に遊びに行っているかもしれない。でも、私は今こうして客観視して伝えることができる。

 

 

お願いだから、自分のためにも、自分の愛する人のためにも、誰かの愛する人のためにも、どうか不要な外出は控えて。