オーストラリアの現状

Hi, guys! 国際YouTuberの結婚式動画を見て朝から大号泣した373です!!!!

f:id:Hi373Hi:20200502135832j:image

 

今回も題名通りのことを書いていくんですが、実際「在パース日本国総領事館」というサイトに書いてあることと、個人的に感じたことをを書くだけなので、特になんてことないんですけど、、良かったら見てください!

 

まず、4月22日に、現在唯一運行されているシドニー羽田線(週3)の運行を6月1日まで継続する一方で、パース・成田線の運休を5月31日まで延長すると発表されました!(ちなみに、今このブログ書くために調べて今知った)つまり私は帰れないってことです!

まあ帰るつもりはないけどさ

f:id:Hi373Hi:20200502134229p:image

 

あと、メルボルンでは、白人女性に人種差別的な言葉を浴びさせられた上に髪の毛を引っ張られた事件も起きてるらしい。コロナうぜ〜〜〜〜まず今アジアにいない私みたいなアジア人はコロナの前に来てるから〜〜〜関係ねえから〜〜〜〜!!!まあ差別したくなる気持ちは分からんでもないけどよ〜〜イタリア人とかもかかりまくってんじゃん〜〜アジア人だけってのはおかしんじゃねえの〜〜〜?って思いますけど、私は、この前マスクしてスーパー行った時、白人じじいに「2m開けろや〜!」的なこと言われたくらいで全然余裕だし、言われても気づかないかもしれない(笑)(今は、来た時よりも確実にかなりリスニング力が上がっていて、大抵理解できてしまう)(特にTikTokが海外のばかりだから、汚い言葉がめっちゃ聞き取れるようになった)(ワンチャン言い返せるwww)

 

てか、むしろマスク着けてたから言われた可能性もある。(アジア以外の国が一般的にマスクを着けるのは、よっぽど凄い風邪ひいてる時だから)勘違いされたのかもしれないね!まあそうゆう文化の違いも面白くて好き!! 

 

あ!!!そして、西豪州(私が暮らしているところも含まれる)今までは家族以外での2人以上の集会は禁じられていたんですけど、4月27日から10人までに制限が引き上げられました!!!すごい良いことですよね!!!!

 

あともう一つエピソードがあった!!

皆さんは、オーストラリアの先住民族アボリジニ」の方々をご存知でしょうか??私は、パースに来るまで聞いたこともありませんでしたが、オーストラリアのゆかちゃん知らない方はこちらをから教えて貰いました!

 

まず、「アボリジニ」と軽々しく口にしてはいけない。一応差別的な用語なので、(今は、オーストラリア先住民と呼ぶことが多い)そのワードが聞こえると襲ってくるらしい。だから、私たちがその方達の話をするときは、アボ先輩、ただ、アボと聞こえるといけないので敬意を払って先輩と呼ぶようにしていました!

次に、目を合わせてはいけない。襲ってくるので。

次に、何か言われても、気にしない。結構な頻度で大声で叫んでいるので。慣れろってこと。

 

と、聞いていたので、かなりびびっていました(笑)まあなんか、言われても英語わからないんで何ともないんですけど(笑)(後ろから大声で叫ばれたことがあって結構怖かった)

 

ある日、家から出ないためにめちゃめちゃスーパーで買い物した帰り道で、寮からまあまあ近い路地裏から帰ろうとしたんですよ。そしたら、先輩の方々が4人で私の前を歩いてまして、、引き返そうと思えばできたんだけど、引き返す所を見られたら気まずいな、っと思ってそのまま後ろを歩いてたんですよ。

そしたら、白人のお姉さんが、しゃがんでタバコを吸ってたんですね?そのお姉さんに、1人のおばさん先輩が話しかけたんですよ、そしたらいきなり大声で、叫びながら飲んでいたファンタの缶を地面に叩きつけたんですよ!!!!OMGですよね。私思わずその白人のお姉さんと目を合わせて「え!?」みたいになってしまった。(ちょっと散ってきたしww)(多分白人のお姉さんにタバコ頂戴って言ったけど、貰えなかったから逆ギレしたんだと思う)

f:id:Hi373Hi:20200502144731j:image

 

しかも歩くのがクソ遅くて、さらにいい感じで4人とも散らばってて追い抜かしたくてもできないみたいになってたんですね、、、。そしたら、1人のおじさん先輩と目があってしまった!!!!!!!!!

f:id:Hi373Hi:20200502145031p:image

 

はい、終わり。さようならみんなって思った。

f:id:Hi373Hi:20200502150924p:image

すると、、、、

「あ!!!ごめん!!!!!邪魔になってた!?!おい!通してあげて!!」

f:id:Hi373Hi:20200502145623p:image

「あ!!ごめんね!!本当に!!!!!」

f:id:Hi373Hi:20200502150953j:image

 

みたいな、、、え、、、、、???????私の知ってる先輩方じゃな〜〜〜い!!!!!!!

f:id:Hi373Hi:20200502151336p:image

と、めっちゃ気分良く帰れましたwwww

f:id:Hi373Hi:20200502151454p:image

 

こんなことがありましたね〜〜!この一件で先輩方に対するイメージがすごく良くなったんですが、調べてみるとまあまあ嫌な思いをされてる方が多くてですね、、、、、。私めちゃめちゃラッキーでしたね!!ただ、私達外国人が何かされた時に何か仕返してしまっても、裁判で勝てることはまずないそうなので、なにかされてもやり返さないようにしましょう!!!

 

今日はここまでにして、また後日書きたいと思います( ˆᴗˆ ) 最後まで見てくれてありがとうございました( ˆᴗˆ )

f:id:Hi373Hi:20200502151905j:image